#徴用工問題 #韓国大統領来日

明日、韓国大統領が来日するらしい。 なにをしに来るのか? ラーメン二郎の全部マシマシを食べに来るのではないだろう。 先日、韓国側が、徴用工問題に関して解決策を提起した。 この交渉のために来るのだろう。 徴用工問題。賠償金請求。 日本政府はその精…

#神道政治連盟「#同性愛は依存症」冊子配布

信教の自由との境界問題ですね。 「同性愛は依存症」冊子配布で神道政治連盟に批判殺到も…担当者は「差別の目的はない」(女性自身) - Yahoo!ニュース リンク先が切れてしまう場合に備えて、要約を掲げておく。 神道政治連盟が主催する講演会に、弘前学院大…

#弁護士 #ヘイトスピーチ 弁護士全体に対するヘイトスピーチを見つけました。

問題のヘイトスピーチは、ここにあります。↓↓↓ news.yahoo.co.jp え?これって、公証人を非難している記事じゃないの? それは、それで正しい。 但し、公証人全員を避難しているのではなく、特定の個人をターゲットにしている。そして、その人は明らかに悪い…

#マンション管理費 #未納金 #会計処理

諸事情を割愛して、事案を簡略化しました。 簡略化のため、修繕積立金は無視。 分譲マンション1棟10部屋 建築初年度。3月末竣工。 4月から入居。幸いにして全戸完売。全戸入居。 管理費=各部屋均一1万円/月、当月分前月払。 4月分管理費は前月(3…

#マンション管理組合 #役員

ブログ主が居住しているマンションは築40年を迎え 決算期も第40期となっています。 ブログ主は、通常総会で第39期の理事に選任され、 その後の理事会で理事長に選任されました。 つつがなく(?)第39期の任務を全うし決算をして、通常総会を開催、…

#藤浪晋太郎 #抜け球 #横振り

いやー、今年の阪神は強いですね。 天下無双、豪腕剛打、天衣無縫、九蓮宝燈だ。 ファンとしては、もう安心しちゃって、野球放送を見る気にもならない。 そんな絶好調な阪神であるがエース藤浪晋太郎がコロナ陽性になったそうでこれは、阪神にとって凶報であ…

#法テラス #国選弁護業務 #被疑者弁護の歴史

まえの記事で、 法テラスは、法律扶助協会を廃止して設立した。 と書いた。 ここに疑問を抱いた方は、何人居ただろうか? 同じ民事扶助事業を行うなら、その規模を拡大したいなら、法律扶助協会への補助金を増やせば良い。 なぜ、別組織にする必要があったの…

#法テラス は、悪なのか?

先日、法テラスをこき下ろすブログを書いた。参照→ログイン - はてな ブログ主は、この法テラス設立に法案作成という形で関与した経験から、こき下ろしたわけだが 要するに、法テラスが出来上がっていく過程をつぶさに見てきた。 法テラスは「有史以前から存…

法テラスと日弁連会長選挙

法テラス という組織がある。 正式には、日本司法支援センターという。 総合法律支援法に基づいて設立された独立行政法人に準じた法人だ。 って、意味分かんねえぞ。 その法テラスって何? と思った読者も多いであろう。簡単に(でもないが)説明しよう。 主…

自筆遺言書保管制度

さてさて、 叔父さんが、ようやく遺言書を書く気になった。 その理由は、癌になって告知されたからだ。 あまり良いキッカケではないが、とにかく懸案の遺言書を書いてくれるのはOK牧場だ。 叔父さんの家から、最寄りの公証役場までは遠い。叔父さんの家から…

*1 判例紹介 家賃滞納で、家財道具処分可能

ABCニュース関西 家賃滞納すると⇒家財道具を勝手に処分できる契約条項は「適法」と判断 大阪高裁 03/05 20:48 家賃を滞納した借り主の家財を無断で処分できるとする契約条項をめぐって、関西の消費者団体が家賃保証会社を訴えた裁判の控訴審判決で、大阪…

#ウルトラ怪獣散歩

ウルトラマンシリーズ等に出てくる 「ウルトラマンじゃない方」 が街ブラ散歩する地井散歩の空想科学版。 とは言っても、出演者?が空想科学の世界から来ただけで、ブラつく街は本物。 出演者は、毎回ウルトラの世界から3体がご出演。その他、現実の街の人…

#民法 #親族の範囲

民法の問題なので、条文を引用してみましょう。 (親族の範囲) 第725条 次に掲げる者は、親族とする。 一 六親等内の血族 二 配偶者 三 三親等内の姻族 ある作業の途中で、親族の範囲は記憶しているが、念のため確認してみようとググったところ、条文より先…

今年買った本

今年買った本たちです。 決定版・日本史/扶桑社新書350@渡部昇一著 法制執務詳解/ぎょうせい@石毛正純著 マンション管理士・管理業務主任者総合テキスト上/TAC出版 同上 中 同上 下 日本国憲法9条に込められた魂/鉄筆文庫@鉄筆編 百田直樹の日…

読書記録

今年読んだ本たちです。漸次、追加します。 マンション資産を守りぬけ!/中央公論新社@中島猷一著 マンション管理実践マニュアル/PHP研究所@同上 マンション法の解説ー区分所有法ー/一橋出版@熊田裕之著 マンションをめぐる法律知識とQ&A/法学…

#石川さゆり さん。お誕生日、おめでとうございます。

石川さゆりの代表曲と言えば、津軽海峡と、もう1曲ですが、石川さゆりの(おそらく)映画デビュー作が、山口百恵の伊豆の踊子。 百恵は、大島出身という設定だったが、石川さゆりは大島時代の幼なじみ役。おそらく同年齢の設定だろう。 百恵は、踊り子をし…

#印鑑 #みずほ銀行 もやっちまった件

みずほ銀行のHPです。 キッカケは、こんなことから始まりました。 マンション管理組合の郵便受けに、正体不明の「電気ご使用料のお知らせ」が東京電力から送られてきます。 通知は2通来ていて、契約者は「KK自民社東京本部(仮名)」「KK自民社 スガギ…

#阿木燿子 は天才だと言うけれど #さよならの向こう側

山口百恵が余多いるアイドルの中から、スーパーアイドルとなり、伝説と昇華したのは、間違いなく、宇崎竜童&阿木燿子のコンビと出会ったからである。 これは、偶然では無く、必然であった。 阿木燿子は、1975年に「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」で…

#慰安婦判決 #三権分立

韓国の裁判所は悪くない。 news.cube-soft.jp こういう判決が出て、韓国の文大統領は困っている。 日本政府も、本当は困っているのだが、困ってない振りをして、韓国政府に責任をなすりつけて、切り抜けようとしている。 両国政府間では、請求権が無いことを…

#マンション管理規約

(議決権)第46条 各組合員の議決権の割合は、別表第5に掲げるとおりとする。2 住戸1戸が数人の共有に属する場合、その議決権行使については、これら共有者をあわせて一の組合員とみなす。3 前項により一の組合員とみなされる者は、議決権を行使する者…

おっぱいは誰のためにあるのか? #嘆きのボイン

この問題は、とっくの昔に 月亭可朝師匠により解決した。 はずであった。 若い人には、何のことか、分からないかも知れないから、ヲジサンの知恵を授けてあげよう。 1969年12月10日、可朝師匠は、1枚のレコードを発信する。 そのタイトルは「嘆きの…

#司法試験合格者 人数のひずみ

5年前の今日、FBにアップしたものです。 歴史を残すために、ブログに転載。 多少、ブラッシュアップしました。 <司法試験合格者人数のひずみ> ボクが大学生になったころ、司法試験は年1回で(今でもそうだけど。司法試験法上は、年1回以上となってい…

#弁護士は不足している。 #弁護士は飽和して稼げない。

yiwapon.net 菊池裕太郎 某早川元自民党議員が、役職中は立候補しません。と約束したのに反故にして立候補し、その穴埋めを買って出た気概は、尊敬に値する。 しかし、人生のバランスシートにやりがいを掲げるのは、いかがなものか。確かに弁護士の仕事には…

#ゆうちょダイレクト #セキュリティ対策 #PhishWallプレミアム #失敗

ゆうちょダイレクトを使っています。 郵貯同士なら、月5回まで送金無料なので便利です(宣伝) ゆうちょダイレクトがセキュリティ対策は大丈夫か?と聞いてきました。 ボケーッと生きてんじゃねえよ! 具体的には、#PhishWallプレミアム をインストールしま…

備忘録 ムーミン

気にしないで下さい。ただの備忘録です。 真冬のご先祖さま 姿の見えない子 こわがりオバケ ママ、メイドをやとう モランの夜 スナフキンと公園番 とてつもなく大きな魚 ニョロニョロの島 シリーズ2 火の精 やっかいな冬 ムーミンパパとその息子 さよならリ…

★急募★ #amazon #ログインできない #パスワード

★急募★ amazonのpwを忘れてしまいました。 amazonの電話番号、分かる人、教えて下さい。 グーグルで、amazon +電話番号 を検索すると 010 1 206-922-0880 と一発回答で出てきますが、おそらく、アメリカの電話番号です。 これでは、ダメです。 amazonのPW…

採点します!2020.12.25 「桜を見る会ー前夜祭」について参院議院運営委員会での質問

2020.12.25 #田村智子 参院議員「桜を見る会ー前夜祭」について参院議院運営委員会での質問を赤ペン先生が採点する。未完成、仮アップ (赤ペン滝川ではありません) 赤ペン滝川とは、この人 最初から脱線するけど、この人のプレゼンテーション能力は、ハン…

2020.12.25 「桜を見る会ー前夜祭」について参院議院運営委員会での質問

2020.12.25 #田村智子 参院議員「桜を見る会ー前夜祭」について参院議院運営委員会での質問 注:(*)は、アベの滑舌が悪く聞き取りにくいところを、なんとか辻褄をあわせたものである。 書き起こした感想 アベって、ホントに質疑応答をする気持ちすら持っ…

みずほ銀行も印鑑を間違えていた。

みずほ銀行に行って送金してきた。 叔父さんの相続処理も総仕上げ ボクのメインバンクであるみずほ銀行に行って、おばさん2人に相続分を送金してきた。 みずほはメインバンクなので、みすほダイレクトに加入し活用している。通常ならPCからサクサクっと送…

見積書詐欺

叔父さんの相続処理も終了目前 ただ叔父さんの家の解体が残っている。 叔父さんは、お姉さん(ボクから見て叔母さん)の敷地内に、一人用の小さな家を建てて住んでいた。未登記だったらしい。 古くなったし、叔父さんが汚し放題(とくにタバコ)だったので、…