#アメックス と #セゾンカード は #名板貸し ???

アメックスが名板貸しで違法では無いかの件

 

西友で作ったクレジットカードだと思う。

Walmartカードというのを持っている。

表面右上には「セゾンカード」、右下には「アメックス」のマークが付いている。

ここ3ヶ月ばかり、利用明細書が郵送で届かない。

昨晩、ネットで利用状況を確認しようと、アメックスのサイトを開いて、ログインしようとした。

 

ネット画面に、カード番号とセキュリティ番号(4桁のヤツ)を入力してログインしようとしたら、この番号ではログインできません。と表示される。

え?間違えたかな。
再チャレンジ。パソコン画面のカード番号と、カードの実物を、左右に置いて「右を見て、左を見て、もう一度、右を見てから、横断歩道を渡りましょう」以上に慎重に確認してログインチャレンジすること数回。何度やってもログインできず、ついに「ロックしました」最後通牒を突きつけられた。

「カードのウラ面に書いてある電話番号に電話しろ」と表示された。

カードの裏を見ると「電話なんかかけてこられたら、人件費もかかるし、迷惑だから、かけて来るんじゃねえぞ。こら!」と言っているような小さな文字で、電話番号が2種類、記載されていた。

電話をかけると、「ナビダイヤルでお繋ぎします。90秒10円でご利用することができます」と言ってくる。そこは「90秒10円かかりますが、ご了解お願いいたします」だろう。なんか、間違えているなあ。

2つの番号、どっちにかけても、機械の音声対応で「カードの紛失の方は1番と#を押して下さい。〇〇は2番、✕✕は3番。・・・」と言ってくる。「ログインを拒否されてロックされた人は」なんて案内は勿論ない。夜、ということもあり、どこを、どうやっても、オペレータには繋がらない。(カード紛失は時間が命だから、夜間でもオペレータ対応があるだろうが、事件でもないのに110番するみたいなので、遠慮した)

 

翌日(=今日)営業時間内に電話をした。

それでも、音声対応ばかりで、オペレータに繋がる方法が分からない。いろいろ試したところ、「1#」とかを押さずに、何もしないで、ずーと待っているとオペレータに繋がることが判明。漸く、オペレータと話が出来た。

 

「カクカクシカジカ賀来千香子で、ロックされて困っています」

「お客さまのカードはWalmartカードで「セゾンカード」と「アメックス」の表示がありますが、どちらの会社からアクセスしましたか?」

「アメックスです」

「Walmartカードでは、お客さまとアメックスは直接契約関係にはありません。セゾンカードを通じてのご契約となっています。ですから、アメックスからログインはできません。ロックがかかったと表示されても、実際にはロックされていません。セゾンカードからアクセスしていただければ、ログインできます。」

なんだ、そんなことか。

オペレータに繋がってから解決するまで、1分程度。

しかし、オペレータに繋がるまで、昨晩30分、今日20分くらい、電話と音声対応と格闘を繰り広げた。

典型的な質問には便利なシステムなんだろうけど、暮らしにくい世の中になったものよ。

 

でさ、カードにアメックスの表示があるのに、アメックスから一切アクセスできない。って法的にどうなのよ?
読んでもいない約款に書いてあるのかも知れないが、釈然としないのであった。


ちなみに、3ヶ月前に、ネットから(その時はセゾンから)取引履歴を確認したことがあるらしく、ネットから取引履歴を見た人は、自動的に明細書の郵送を停止する扱いになっているらしい。これも、どこかに警告が書かれていたのだろうが、見ちゃいない。
請求すれば、郵送の状態に戻せるようだが、ネットで見られるので不要と応えた。その方がエコだもんね。