#阿木燿子 は天才だと言うけれど #さよならの向こう側

山口百恵が余多いるアイドルの中から、スーパーアイドルとなり、伝説と昇華したのは、間違いなく、宇崎竜童&阿木燿子のコンビと出会ったからである。

 

これは、偶然では無く、必然であった。

阿木燿子は、1975年に「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」で実質的な作曲家デビューをする。港のヨーコは大ヒットを飛ばしたが、他にこれと言ったヒット曲は、まだ、作っていなかった。

そんな1976年、山口百恵自身が、阿木燿子を指名し、楽曲の提供を申し込む。

山口百恵が、阿木燿子のどこに惹かれたのか、なぜ目を付けて指名したのか。

当時の阿木燿子の実績からすると、不思議でならない。

山口百恵の感性か?

 

阿木燿子は、夫宇崎竜童のためにロックを作詞することがあっても、アイドルに楽曲を提供することは予想だにしていなかった。

ただ一つ、山口百恵が横須賀出身であること、自身も横浜出身で横須賀にも縁があること(港のヨーコは、横浜から横須賀へ流れていった)に共通点を見いだし、作詞のキッカケを見いだした。

そして産まれたのが「横須賀ストーリー」である。

この曲から、一気に、アイドル山口百恵は、シンガー山口百恵へと脱皮していく。

 

オーディション番組でスカウトされた山口百恵
ホリプロは、当時、森昌子石川さゆり、という2枚の駒を持っていた。

同年代でもう一枚手駒を増やして、ホリプロ3人娘として売り出す構想があった。

山口百恵は、その条件にピッタリだったので、ホリプロがスカウトした。実は20社が名乗りを上げた逸材なのだが、ホリプロを選んだのは結果的には正解であった。

山口百恵を一目見たホリプロ社長の感想は「足の太い娘だなあ」であった。

 

同じオーディション番組で、約半年早くスカウトされたのが桜田淳子である。

地方予選で桜田淳子を見たスタッフは、すぐに目を奪われた。

この娘はイケる。どうか超音痴でありませんように。と願った。と言われている。

ある程度の音痴なら構わない。必ず売れる。そう確信したのだ。

案の定、桜田淳子は決勝大会まで進み、サンミュージックにスカウトされる。

 

それから、遅れること約半年。地方予選で、また、スタッフの目を惹く新人が現れた。

スタッフは思った。ちょっと暗めだけど、第二の淳子が現れた!

山口百恵であった。

そして、ホリプロが、前記の通りスカウトした。

 

ホリプロは、計画通りホリプロ3人娘を売り出そうとしていたが、半年間先行している桜田淳子が、勢いよく飛び出していた。

桜田淳子が、山口百恵森昌子と同じオーディション番組出身であり、同学年でもあることから、マスコミは花の中3トリオと取り上げる。ホリプロ3人娘構想は崩壊した。

 

可愛そうなのは、取り残された石川さゆりである。

白いベレー帽を被って「かくれんぼ」でアイドルデビューするが、中3トリオの陰に隠れて芽が出ない。15才でデビューしたが、鳴かず飛ばず。ようやく日の目を見たのは19才で発売した(ことになっている。正確には18才)津軽海峡冬景色である。

早々に引退した山口百恵は超えがたい存在であるが、石川さゆりは、桜田淳子森昌子を凌ぐ、日本を代表する歌手となった。

 

山口百恵は、天使も夢見る桜田淳子の目映いばかりの明るさに比較して、オーディション番組予選から言われていたように、暗いイメージがある。

その上、桜田淳子と違って、足が太い(笑)。

歌も、お世辞にも上手とは言えない。

3人娘には森昌子という歌の達人がいたから、歌の下手さが目立つ。

 

デビュー曲は「としごろ」

桜田淳子と同じ様な、明るいアイドル路線で、被ってしまった。

レコード売上も、ビックリの7万枚未満である。

www.youtube.com

 

桜田淳子と張り合っても勝てない。

ホリプロは、持って生まれた暗さを、山口百恵の魅力に変えようと路線変更を図る。

早速、セカンドシングルの「青い果実」で変身を果たす。青い性路線の始まりである。

www.youtube.com

5枚目シングル「ひと夏の経験」で40万枚超えのスマッシュヒットを放つ。

意外なのは、7枚目の「冬の色」で50万枚を超えて自己記録を更新している。

あなたは「冬の色」歌えますか?

 

これらのアイドル活動の中で、山口百恵三浦友和と出会うことになる。

歌の下手さに呆れたホリプロ社長が、歌手が無理なら役者で。という保険を掛けつつ、演技することが歌に良い結果をもたらすと期待して、積極的にドラマ(赤いシリーズ)や映画(伊豆の踊子など。ちなみに、伊豆の踊子には幼なじみとして石川さゆりが出演している)に取り組ませた。

その成果か、あるいは、宇崎竜童の歌に磨かれたか、山口百恵の歌は格段に成長していく。

(同じようにドラマに積極的にチャレンジした堀ちえみは、演技も歌も上手くならなかった)

 

阿木燿子を指名して最初の曲「横須賀ストーリー」で初めて60万枚を超える。

www.youtube.com

ここからの活躍は、皆さん、よーーーくご存知のとおりであるから、省略する。

ベースには、阿木燿子・宇崎竜童コンビの歌があり、節々に、さだまさし秋桜」、谷村新司いい日旅立ち」などを配し、歌に磨きを掛けていく。

 

そして、三浦友和との結婚を機に引退。一切、芸能界から身を引く。

最近では、カードで買物をしてサインすると、店員さんから「あら、有名な人と同姓同名なんですね」と言われるほど、一般人化しているらしい。

 

山口百恵の引退コンサートで最後の曲として歌われたのは、ラストシングルではなく「さよならの向こう側」である。

この曲も阿木燿子である。

www.youtube.com

山口百恵を、引退後も光り輝かせ続け、永遠の存在として世に残した曲。

文句の付けようのない名曲である。

 

あなたは、ソラで歌えますか?

♪ 何億光年、輝く星にも、寿命があると、教えてくれたのは、あなたでした。

 

なんと壮大な始まりでしょう。

山口百恵は、アイドルの枠を超えたスターです。

スター誕生から生まれた正真正銘のスターです。

輝く星です。

大スターでも、何億年も現役で歌い続けることはできません。いつかは、引退の日が訪れます。

星の長い一生に比べれば、歌手の現役生活は一瞬みたいなものです。

私は、皆さんが期待するよりも早く引退します。

でも一瞬であることに変わりはありません。

私が現役を退いても、私というスターは、ずーと皆さんの心の中で輝き続けるでしょう。

 

ちょっとまて!

何億光年?

あれ?

何億年なら、ときの長さを表す言葉だけど、

1光年は、一年間で光が進む距離を言う。つまり、距離の単位だ。

時間の単位ではありません。

言葉の魔術師、阿木燿子さん。これは凡ミスですか。

それとも計算ずくの誤用ですか?

 

名曲過ぎて、聞き逃してきた数十年を返してくれ。