#ウルトラ怪獣散歩

ウルトラマンシリーズ等に出てくる

ウルトラマンじゃない方」

が街ブラ散歩する地井散歩の空想科学版。

 

とは言っても、出演者?が空想科学の世界から来ただけで、ブラつく街は本物。

出演者は、毎回ウルトラの世界から3体がご出演。その他、現実の街の人たち。

街ブラであるから、3体同士が会話をするし、街の人たちとも会話をする。声の出演は、毎回、東京03の3人だ。

 

毎回、MCはメフィラス星人と決まっている。

3体の内、毎回必ず1体は星人ということになる。

 

ウルトラの世界でウルトラマン達の敵となって闘うのは、大きく分けて「怪獣」と「星人」だ。←これ重要

星人と言っても、おっぱい星人はでてこないし、ブッダもイエスも出てこないから、そこは間違えていない。

しかし「星人」は「怪獣」ではない。

ウルトラ怪獣散歩のメインMCがメフィラス星人というのは、如何なものか。

看板に偽りあり。偽装ではないのか。

これは「ウルトラ星人散歩」ではないのか?

 

ゲストの2体も、怪獣では無く、星人のことが多い。
メフィラスを含め出演者3体ともに、星人という回も、相当数ある。

出演者は会話をするので、怪獣より星人の方が都合がいい。という番組制作上の配慮もあるだろうが。

円谷プロも関わっている番組なのだから、そこのところは、充分に配慮して欲しかった。

 

第1話~第16話を省略して、第17話を検証してみよう。

 

散歩の舞台は、アメ横

MCは当然「悪質宇宙人」メフィラス星人

身長2~60m。体重40~2万t。出身地メフィラス星。

「悪質宇宙人」がMCに適任なのか、という疑問は横に置いて、メフィラスのサイズ感を見てみよう。

 

最高身長60mのとき、最大体重2万t。ということだろう。

逆に、最小身長2mで、体重40tは重すぎないだろうか。

メフィラス星人の体型は、地球人に比較すると小太りって感じかな。

地球人だったら当然100kg超だろうが、

身長2mということは、223cmのアンドレより小さい。

アンドレは公称230kgだから、メフィラス体型の地球人の体重は200kg前後と考えて良いだろう。

それに対して40tとは相当重い。40tは40,000kg。200kgの2000倍だ。

つまり、密度が2000倍、高い。

TVで見た目、足も相当大きいから、長さ50cm、横幅30cmと仮定してみる。面倒なので楕円形でなく長方形として計算すると、1500cm2。足は2本だから、接地面積は3000cm2。

 

ところで、皆さん、地耐力という言葉をご存知ですか。

その地面が、どの位の重さまで堪えられるか。という数値です。

地耐力100tの土地に、50tの石を置いても、地盤は軽く受け止めます。

200tの石を置いたら、地盤は受け止めることができず、地盤沈下が生じます。

全体的に沈下するのではなく、石が沈んでいきます。

 

地耐力は、一般に1m2の面積に対して、何tまで堪えられるか。で数値化します。1m2=10,000cm2ですね。

例えば、岩盤の地耐力は100tです。

f:id:kiiroshita:20210301142442j:plain

地耐力

kN/m2という単位ですが、kNは「キロニュートン」だそうです。カタカナに言い換えても良く分かりませんが、表の数字から、地耐力は「0」が一個減るようです(一桁下がる)。

つまり、地耐力1000kN/m2の場合、10,000cm2の面積で100tを受け止めることができる。という意味になります。

メフィラスの接地面積は3000cm2と仮定しましたから、メフィラスの体重を受け止める地面の面積も3000cm2しかありません。表の数字の30%しか堪えられないことになります。

メフィラスが立っている地盤が一番地耐力の強い岩盤であっても、地耐力100tの30%は、30tですから、30tまでしか受け止めることができません。

つまり、2m40tのメフィラスが岩盤の上に立っていたとしても、10tオーバーで沈下していきます。

両足で立っていても沈下しますが、歩くと、片足になりますから、接地面積は半分になり、さらに沈下は進行します。

 

しかし、メフィラスは、岩盤の上に立っていません。

散歩の舞台はアメ横です。

関東ローム層の上に舗装してあるのではないか?

硬いローム層だとしても、地耐力は10t。岩盤の10%しかない。

メフィラスは、オープニングトークをしている間に、あっというまに沈下して画面から消えていく。はずだ。

 

ウルトラ怪獣散歩の番組内では、予算の関係か?必要性がないからか?

身長60mに巨大化することはない。

でも、仮に巨大化したら、どうなるか?

身長が30倍になる。体積は、その3乗で増える。3次元だからだ。

つまり、体積は2700倍になる。

体重は40t→20000tだから、500倍。

あれ?やけに少ない。

ガリガリに痩せてしまうか、スカスカに骨粗しょう症化するか。

いずれにしろ、巨大化したメフィラスは、滅茶苦茶弱そうだ。

地耐力の問題も、巨大化してくれたら解決しそうだ。

足も巨大化して、接地面積が大きくなるからだ。


メフィラスの沈没問題で横道に逸れてしまったが、「怪獣」「星人」問題に戻ることにしよう。

 

 

 

この第17話ですが

ゲスト①は、

 

 

仮アップ。