15歳の受験生を、頭ごなしに叱る祖父との付き合い方(人生相談)

 

mainichi.jp

 

年寄りの気持ちを変えるのはムリ。聞き流せ。というのは、この少年の将来に禍根を残さないか。
長いものには巻かれろ。という今の日本人の悪いところが、染みついてしまわないか。心配です。

 

15歳の彼には難しいかも知れないが、おじいちゃんと向き合い、自分の意見を言い、堂々と喧嘩すれば良いと思います。
結果は平行線で終わる公算が高いでしょう。
最後に、おじいしゃんの言いたいころは分かった。でも、おじいちゃんもボクのことを理解して欲しい。と言えると良いな。。。

 

15歳。尾崎は、自分の存在がなんなのかすら解らず震えていた。
そして、誰にも縛られたくないと、盗んだバイクで走り出し、自由になれた気がした。

15歳、ちょっとヤンチャになっても良いんじゃないかな。

 受験勉強の合間に、気分転換で動画サイトのユーチューブを見ていたら、祖父に「おまえの生活態度はクズだ。クズ人間になりたいのか」と怒鳴られた――。9月1日、毎日新聞朝刊のコラム「孫の気持ち」(東京本社版)....