2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士に賠償命令 AV会社社長勝訴

AV会社の社長に対する「名誉毀損」で賠償命令 訴えられた伊藤弁護士 「血の通った判決ではない」上告の方針 そもそも判決には、血が通ってなければならないの?判決って、憲法と法律に従ってれば良いんじゃね。 憲法には、こう書いてあるよ。 第76条 3 す…

#黄色いブログ #赤いブログ から #3つのキャンディー へ

誤解しないで下さい。 このブログは、相続ブログではありません。 相続の記事ばかり書いていますが、偶然です。 以前は、ヤフーブログに居ました。 #黄色いブログ =キャンディーズブログ #赤いブログ =刑事弁護ブログ の2つを運営していましたが、ヤフー…

遺産相続に時効があるってご存知ですか?(間違い探し)

今日の宿題は、間違い探しだよ。 ★超重要★これから引用する記事には、間違いがあるから信用しちゃダメだよ。 「つぐなび」というサイトだよ。 まずは、問題となる記事の監修者を(恥ずかしいけど)紹介しておこう。 この記事の監修者 代表社員 市山 智 所属…

#法定相続情報証明制度 被相続人の住民票

自分が相続人になっている相続案件です。 分割方法は法定相続分で争いがなく、分割書作成と、戸籍類の収集が主な仕事です。 被相続人の最後の住所地が、本籍地と同じ市で、多くの親戚の本籍も同じ市にあったので、その市役所に行って、大量の戸籍類を収集し…

#ガースー  露骨に違憲 #学術会議任命拒否

news.yahoo.co.jp 人情派のパンケーキおじさん。菅首相のそんなイメージ戦略が早くも破綻している。見えてきたのは権力をかさに着て異論を封殺する戦前戦中的な政治姿勢だ。 news.yahoo.co.jp 「名簿を提出した山極前会長、任命拒否を受けて首相と会談した梶…

#相続人調査 の方法 と #法定相続情報一覧図

弁護士の発想と法務局のズレ、という話題だよ。 人が死ぬと相続が始まる。 弁護士がまず考えるのは ①相続人は誰か?②遺産はあるか? この2つだね。 ①相続人は民法の規定により自動的に決まるから、弁護士が悩む必要は無い。でも、死んだ人の家族関係を知ら…

15歳の受験生を、頭ごなしに叱る祖父との付き合い方(人生相談)

mainichi.jp 年寄りの気持ちを変えるのはムリ。聞き流せ。というのは、この少年の将来に禍根を残さないか。長いものには巻かれろ。という今の日本人の悪いところが、染みついてしまわないか。心配です。 15歳の彼には難しいかも知れないが、おじいちゃんと…

ガースー総理、証拠隠滅失敗の巻

2012年、東日本大震災が起きました。 当時は民主党政権でした。民主党にとっては、不運だったと言わざるを得ません。戦後の混乱期を経て55年体制が確立してから、自民党以外が政権を握ったのはほんの数年だけ。そのわずかな期間に、あの大惨事が起きる…

#相続 #法定相続情報証明制度

人が死んだら相続が始まる。 民法(相続開始の原因)第八百八十二条 相続は、死亡によって開始する。 相続処理は、大雑把に言って、2段階がある。 第1段階。被相続人(死亡した人)の財産(遺産)をどのように分けるかを決める。いわゆる「遺産分割協議」…

#印鑑 法務省が印鑑の意味を間違えている例

ハンコについての話題です。 ハンコと言えば、一般的には、固くて、丸くて、細長くて、先っぽに裏文字が彫られている、3次元の物体を言いますね。こんな感じ。 他にゴム印などもありますが、今日は無視。 折角なので、チタン製の高級品を選んでみました。 …

アニメ版:ULTRAMAN 再放送開始 #空想科学

ウルトラマンの放送当時 みんな疑問に思わなかった? なぜ、科学特捜隊の人たちは、ハヤタがウルトラマンだと気が付かないのだろう?って。みんな、お馬鹿なのか?って。 アニメ版は、そんなウルトラマンが活躍していた時代から数十年後のお話だ。ウルトラマ…

弁護士迫まり子の遺言ファイル1 #法律監修の法律監修

2時間ドラマの法律監修の法律監修 弁護士迫まり子の遺言ファイル1(法律監修:村上愛三) 主演の斉藤慶子の若い頃のウエストの細さが好きだったので鑑賞することに。 タイトルにあるとおりメインテーマは遺言。 まず基礎知識。「遺言」の読み方。 普通の人…