2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#石川さゆり さん。お誕生日、おめでとうございます。

石川さゆりの代表曲と言えば、津軽海峡と、もう1曲ですが、石川さゆりの(おそらく)映画デビュー作が、山口百恵の伊豆の踊子。 百恵は、大島出身という設定だったが、石川さゆりは大島時代の幼なじみ役。おそらく同年齢の設定だろう。 百恵は、踊り子をし…

#印鑑 #みずほ銀行 もやっちまった件

みずほ銀行のHPです。 キッカケは、こんなことから始まりました。 マンション管理組合の郵便受けに、正体不明の「電気ご使用料のお知らせ」が東京電力から送られてきます。 通知は2通来ていて、契約者は「KK自民社東京本部(仮名)」「KK自民社 スガギ…

#阿木燿子 は天才だと言うけれど #さよならの向こう側

山口百恵が余多いるアイドルの中から、スーパーアイドルとなり、伝説と昇華したのは、間違いなく、宇崎竜童&阿木燿子のコンビと出会ったからである。 これは、偶然では無く、必然であった。 阿木燿子は、1975年に「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」で…

#慰安婦判決 #三権分立

韓国の裁判所は悪くない。 news.cube-soft.jp こういう判決が出て、韓国の文大統領は困っている。 日本政府も、本当は困っているのだが、困ってない振りをして、韓国政府に責任をなすりつけて、切り抜けようとしている。 両国政府間では、請求権が無いことを…

#マンション管理規約

(議決権)第46条 各組合員の議決権の割合は、別表第5に掲げるとおりとする。2 住戸1戸が数人の共有に属する場合、その議決権行使については、これら共有者をあわせて一の組合員とみなす。3 前項により一の組合員とみなされる者は、議決権を行使する者…

おっぱいは誰のためにあるのか? #嘆きのボイン

この問題は、とっくの昔に 月亭可朝師匠により解決した。 はずであった。 若い人には、何のことか、分からないかも知れないから、ヲジサンの知恵を授けてあげよう。 1969年12月10日、可朝師匠は、1枚のレコードを発信する。 そのタイトルは「嘆きの…

#司法試験合格者 人数のひずみ

5年前の今日、FBにアップしたものです。 歴史を残すために、ブログに転載。 多少、ブラッシュアップしました。 <司法試験合格者人数のひずみ> ボクが大学生になったころ、司法試験は年1回で(今でもそうだけど。司法試験法上は、年1回以上となってい…

#弁護士は不足している。 #弁護士は飽和して稼げない。

yiwapon.net 菊池裕太郎 某早川元自民党議員が、役職中は立候補しません。と約束したのに反故にして立候補し、その穴埋めを買って出た気概は、尊敬に値する。 しかし、人生のバランスシートにやりがいを掲げるのは、いかがなものか。確かに弁護士の仕事には…

#ゆうちょダイレクト #セキュリティ対策 #PhishWallプレミアム #失敗

ゆうちょダイレクトを使っています。 郵貯同士なら、月5回まで送金無料なので便利です(宣伝) ゆうちょダイレクトがセキュリティ対策は大丈夫か?と聞いてきました。 ボケーッと生きてんじゃねえよ! 具体的には、#PhishWallプレミアム をインストールしま…

備忘録 ムーミン

気にしないで下さい。ただの備忘録です。 真冬のご先祖さま 姿の見えない子 こわがりオバケ ママ、メイドをやとう モランの夜 スナフキンと公園番 とてつもなく大きな魚 ニョロニョロの島 シリーズ2 火の精 やっかいな冬 ムーミンパパとその息子 さよならリ…